Story Seller 3

Story Seller〈3〉 (新潮文庫)

Story Seller〈3〉 (新潮文庫)

新潮の大人気オムニバス集最新作(最終作ときいたけど果たしてどうなる)の文庫版がもう出てましたね。

ワタクシ大のさだまさしファンですのでこれがムックとして出た時に速攻買った口なんですけどね、現在に至るまで最新作となっている小説「片恋」が収録されている訳であります。
08年「茨の木」09年「アントキノイノチ」に続く作品としてここに収録された中編小説「片恋」。今まで小説作品は幻冬舎からしか出していなかった状況だったのですが、さださんと編集者との酒の席での約束(とかステージトークで聞いた気がする)でアルバム作りの忙しい時期に書かれたそうですよ。
さださんの小説は「さだまさしだろ笑」なんて思ってる人こそ読んでみるべきだし近頃流行のタレント小説だと思ったら痛い目遭いますよ。
個人的には「茨の木」が大好きで「解夏」じゃなく「水底の村」が好きなのでそっちも手をとって欲しいけども、出たばかりで手が出やすい上短くて読みやすいので「片恋」からでも。初のミステリー風味が香る作品です。